函館市非公式観光サイト

函館 観光情報 ランチ 居酒屋 ディナー 360度 ホテル・旅館・温泉バリアフリー情報:函館や道南の地域に密着した地場の企業を紹介し応援しています

函館から1時間半桜で有名 松前温泉 バリアフリー情報 写真

   

函館から1時間半桜で有名 松前温泉 バリアフリー情報 画像


*松前城の桜だけではなく松前温泉にも桜があります。駐車場は舗装されています。道路に近いほうは若干傾斜があります。

スポンサーリンク



*玄関には2段の段差があります。スロープの角度は約9度です。入口は引き戸で、掴みやすいように取っ手が付いていますが、高齢者や障がい者にとっては若干重めです。滑り止めのゴムマットが敷かれています。

*玄関には約10センチ、約15センチの2段の段差があります。

*玄関部分に券売機があり券を購入し受付に渡します。約12センチほどの段差があります。ここにはスロープはありません。写真の右奥に下手箱があります。

*玄関を上がり30メートルほど直進すると右に女性、左に男性のお風呂の入り口があります。床の材質は毛の短い絨毯です。

*玄関とお風呂の入り口の中間にある喫煙スペースです。休憩所は畳敷きなので椅子で休憩する場合はこのスペースとなります。

*お風呂の入り口には暖簾があるので前が見えにくいので注意が必要です

*お風呂の入り口を入ってすぐに約10センチの段差があります。

*脱衣場はカギが掛かるロッカーと脱衣籠の2タイプです。中央に2か所長椅子がありますが、両方とも背もたれはありません。体重計は昔ながらの乗るのにちょっと高めで立ったまま正面に体重がみられるものと比較的新しい低めの体重を見るのに下を向かないといけないものがあります。
*浴室の入り口は引き戸でここも重めです。段差は約12センチ
*椅子に関しては、若干高めの普通のお風呂いす。背もたれの付いたいすや介護用の椅子はないです
*椅子、桶ともに洗い場には設置されていなく、入口左右に設置され自分でもっていくシステムです。その為、片麻痺等で片手に物を持って歩くことができない方は支援が必要です
*浴槽に入る際は、約16センチの段差があります。60センチの幅で左右に手すりが設置されています。下りは約30センチが2段あります。以前は茶褐色で足元が見えませんでしたが、現在の泉質は無色透明なので足元は見やすいです。床のぬめりも少ないです。

*温泉成分表

*脱衣場洗面台の隣の壁に手すりが横に2か所設置されています。この手すりは立位の際の安定のための手すりなのか車いすから立上りのための手すりなのかタオルかけなのかは不明です。特に下の手すりに関しては・・・。

*約50センチと90センチの所に横手すり設置

*休憩室への入り口の段差約12センチ

*休憩室への入り口のスロープ角度6から7度。両サイドに手すりあり

*休憩室は畳敷きで長テーブルがいっぱいあります。低めの座椅子もあります。

*トイレに関しては、玄関入ってすぐ右と脱衣場にあります。

*函館から1時間半ほどの所にある松前温泉です。松前町の町に入る手前にあります。以前は国道の函館側、松前側両方から入る事が出来たのですが、函館側からは橋の老朽化により入る事が出来なくなりましたので注意が必要です。

住  所:北海道松前郡松前町大沢652-14
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
電話番号:0139-42-4919
入浴料金:380円(12歳以上)
     360円 団体割引(15名以上)
     350円 温泉セット貸出
*駐車場30台分有り:無料
*大きな休憩室あり
*食事処あり:そば、うどん、ラーメン、チャーハンなどの軽食
*車いすの貸し出しあり

 - バリアフリー情報, 温泉, 観光

  関連記事

北海道新幹線 木古内ビュースポット 通過時間(時刻表) 写真

北海道新幹線 木古内ビュースポット 通過時間(時刻表) 画像 *ビュースポット通 …

函館市湯川 ザーサイラーメン りんさん メニュー 写真

函館市湯川 ザーサイラーメン りんさん メニュー 画像 *ザーサイラーメン800 …

函館 大沼 牛乳で有名な山川牧場 ミルクシェークなど紹介 写真NO2

函館 大沼 牛乳で有名な山川牧場 ミルクシェークなど紹介 画像NO2 *山川牧場 …

函館 七飯町 城岱牧場・城岱スカイライン 新函館北斗駅上から見えます!

函館 七飯町 城岱牧場・城岱スカイライン 画像 新函館北斗駅上から見えます! * …

函館公園 市立函館博物館 景色などの紹介 写真

函館公園 市立函館博物館 景色などの紹介 画像 *函館公園の噴水と函館山 *上の …

函館市恵山地区 道の駅なとわえさん隣 菜の花 おいしい あんかけ焼きそば 写真

函館市恵山地区 道の駅なとわえさん隣 菜の花 おいしい あんかけ焼きそば 画像 …

函館から1時間弱 鹿部道の駅 しかべ間歇泉公園 温泉蒸し バーベキュー 写真

函館から1時間弱 鹿部道の駅 しかべ間歇泉公園 温泉蒸し、バーベキュー 画像 * …

函館 昆布館(七飯) 360度パノラマ写真 ~北海道新幹線新函館北斗駅すぐ近く~

函館 昆布館(七飯) THETA画像 ~北海道新幹線新函館北斗駅すぐ近く~  P …

函館 赤レンガ倉庫 360度パノラマ写真 営業時間
函館 北斗市市渡 そば美林 こだわりカレーセット 新函館北斗駅近く 写真

函館 北斗市市渡 そば美林 こだわりカレーセット 新函館北斗駅近く 画像 *蕎麦 …